2016年02月28日

ザーボンさん、ドドリアさん、SIMフリーですよ

13年間所属していたauモモタローズに別れを告げて、この度めでたくDMMベイスターズに移籍しました。新規の人には優しくて既存の人にはそのままな球団に月々7,000円も払ってらんねえよ!
最近になってスマホを弄ること自体しなくなってきたし、ゲームなんて嫁コレと嫁コレのコインのためにインストールしたのになんだかんだで続けちゃってるナナシスしかやってないしで、ひと月2GBもあれば充分という衝撃の事実に気付いてしまった。荒木レナちゃん可愛い。今日もスパッツなのかなあ……(荒い鼻息
あとそれに伴ってスマホも替えた。Googleという一大組織を盲信している自分が一目惚れしたNexus5x、めちゃくちゃ使い勝手いいです。指紋認証で起動する近未来っぷりがたまらないけどいつ人さし指を切り落とされるか心配だ。なんか、昔見たルパンの映画であったんだよ。生体認証に瞳の虹彩を使ってるからターゲットの目ん球刳り抜きましょうましょうねーってやつ。ごめん、今調べたら義眼だったわ……ふざけんなよ……くたばれよノストラダムス……。
キャンプも終わって練習試合とかやってて、プロ野球開幕の足音が着々と近付いてるのにセリーグはおろか横浜の情報アンテナも張れてなくてちょっと危機感抱いてる。新人は誰がいいの? 今永? 熊原? 内野は誰になりそうなの? 梶谷はなにしてんの? 憲晴はもっとなにしてんの? 今のところ今年一番ショックだよそのニュースが。ゲスベッキーよりもSMAPよりも清原よりも
posted by 芳井一 at 00:10| 雑記

2016年02月07日

\山田を甘やかしてください!/

DSC_0580.JPG

言われなくても全力で


山田葵、千葉さおり、叢雲、初風、霞、モルジアナ、花木優香、風守、神木出雲、姫小路秋子、ストッキング、ツグミ、霊媒先生、杉崎みく……そして最近ではナナシスの荒木レナちゃん。上記に挙げた好みの女の子たちにはある共通点があるわけだ。それが俗に言う前髪パッツンというやつ。厳密に言えば当てはまらない子がいるのかもしれないけど、少なくとも前髪が切り揃えられた感じになっている髪型が一番好きなのだということに気付くまで8年ほどかかりました。オタクの道は長く険しい生涯学習。

そんなこんなで、ピュアニーモの山田を我が家で養うことにした。当然お店には並んでいないので、例の競り落とすやつを活用。その方が家出してきました感が出ていいよね。
お迎えして真っ先に思ったのが、布団と寝間着がないじゃんかよってこと。普通のフィギュアと同じ待遇ならただ飾って置いておくだけでもいいんだろうけど、そこはやっぱりこう、生活感というか、ドールなんだし一緒に暮らしてる感を大切にしたいと思わないかね? ん? 社会的に取り返しのつかない夢の中へ行ってみたいと思いませんかねっつーわけでその日のうちに秋葉原へと向かう俺。そして布団と寝間着を購入。


DSC_0581.JPG


この寝間着ね……かれこれ20分くらい悩んだ末の選ばれし寝間着ね……可愛らしさよりは生活感ビンビンなやつを探しに探して辿り着いたのがこれ。アニメで着てた体操着の色味なんかも若干意識したよね。
しかしこれ、着替えさせるとき無性に恥ずかしかったのはなんなんだ……そういう羞恥心は抱き枕と初夜を共にした時点で処女と同時に失ったと思っていたのに……。そんな事を思いつつ、僕は枕を濡らして床に就きました。
そして翌朝。


DSC_0582.JPG


勝手に開けんな


服とか髪の毛に納豆の匂いが移ったらどうすんだよぉおおおおお!! とハラハラしつつも山田は無類の納豆スキーだからしょうがないな。でも冷蔵庫を納豆で埋め尽くしたら禁固1000万年だからな。
ドールってあれだ。可動する関節部分がある以上、どうしたってフィギュアとかに比べて人形っぽさが出ちゃうけど、攻殻機動隊でいう義体みたいなもんだと認識するとそういう繋ぎ目込みでより愛おしく思えてくる。デフォルトのボディがMサイズだったんだけど、山田にしてはちょっと大きいなと思ったから早速Sを注文してみた。でもって義体換装。


DSC_0583.jpg

ダメだ、可愛い。ワグナリアで働いているわけでもないのに制服を着てるのもおかしな話なので、早く色んな私服を買い与えてあげたい。あと椅子とかそういうのも用意してあげたい。なにより外の世界を見せてあげたい。一緒に旅行とか行って写真撮りまくりたい。力の限り甘やかしていきたい。そろそろ寝たい。
posted by 芳井一 at 02:39| 雑記

2016年01月24日

ぼくのかんがえたさいきょうのだせん

○○で打順組んでみたってやつが好き。深夜アニメのお陰で一週間の曜日を認識できてた昔は今季のアニメで打線〜とかやってたけど、今じゃスーパーカートリオを結成できるかできないかくらいの本数しか見なくなってしまったので野球はおろかフットサルチームも作れない。だから代わりに、自分が好きなアニメを厳選して個人的最強打線を組んでみた。暇、では、ない。



1番 センター
ぽてまよLogo_JPG.jpg

2番 ライト
20100618222103.jpg

3番 ショート
image001.jpg

4番 サード
news_xlarge_pingpong_logo_0106.jpg

5番 ファースト
title.png

6番 セカンド
20ada36f-s.png

7番 レフト
logo.png

8番 キャッチャー
shirobako_large.jpg

9番 ピッチャー
resize_image.jpg


一目見て分かる左右病ならぬノイタミナ病。仕方ねーだろ面白いんだから!


・ぽてまよ
切り込み隊長にしてムードメーカー。2番の四畳半がちょっとイレギュラーだけど、それを除けば唯一打線に食い込んだ1話完結アニメ。
のんのんびよりやたまゆら、みつどもえあいうらキルミーベイベーと、肩の力を抜いて楽しめる日常系、癒やし系枠の定位置争いが熾烈を極めてる中でぽてまよが抜擢されたのは、ほにほにと漂う脱力感と主要キャラの放つ変態性が絶妙なバランスで同居している様がたまらなく好きだから。どいつもコイツも変態。最高の褒め言葉のつもりです。
ちなみに一番好きなのはぐちゅ子。ベランダにトリュフお供えしよう。

・四畳半神話大系
最高にトリッキーな2番打者。いやらしいことこの上なし。エロい意味じゃないぞ。
大学卒業と同時に一人暮らし始めたタイミングでやってたノイタミナ枠で、その面白さに色々と支えられた。当時はこれがあるから一週間頑張ろうってなってた。
ぽてまよの所に書いたとおり1話完結と言えば1話完結。でも、最後まで通して見ることでこの作品の魅力は完成する仕組みになってる。最後に「私」が走るシーンでボロクソに泣いた記憶。責任者はどこか。
余談でもなんでもないけど、髪結んでパーカー着てる明石さんクソ可愛いからね。

・放浪息子
3番と4番は自分の中でどちらが4番を張っても何の違和感もない。相手から求められない限り他人に何かをお勧めするという事を全くしない自分が唯一、いや唯ふたつ、人を呼んで上映会とかやったアニメ。単純に華という点で、ピンポンの方が4番っぽいからこっちを3番にした。3番王、4番長嶋みたいなもんです。
自分の中で正座アニメという言葉が生まれたのは放浪息子が最初かもしれない。居住まいを正して臨まなければ、作品に失礼だとすら思わせてくれるような。そんなアニメ。語彙が足りない。
最終回が始まる5分前、秒針の音すらうるせえと思って掛け時計の電池を抜いたのはいい思い出。千葉さんは未だに俺の中に存在し続ける天使。

千葉さおり.jpg
「卑屈なやつはきらい」

・ピンポン
ヒーロー見参 ヒーロー見参 ヒーロー見参
これぞ4番に相応しい。なんなら4番でエースでもいいくらいだけど、あくまでもプロ野球準拠なので投手は投手、野手は野手。
放浪息子とピンポンに関しては自分が何を書いたところでそのとてつもない魅力を表現するに値しない気がしてダメだ。海、行くか。

・ちはやふる
下位になるにつれて2クールや2期ものが多くなるのは、1クールで終わるアニメの方が俊足なイメージがあるから、かもしれない。だとすると1話完結どころか30分で2話構成のぽてまよが1番打者なのも頷ける。よく考えてるな俺!うるせー黙れ!
腐っても元高校球児、腐っても体育会系経験者なので部活モノは好きです。こと自分が全く触れてこなかったジャンルを扱った作品は、基本的な知識とかも学べてより楽しめるから好きです。部活としての熱さがあり、恋愛を絡めた人間関係の繊細さがあり……打って良し守って良しの一流選手ですよ。早く全部まとめたBOX出してください。
2期から登場した菫ちゃんがね……好きでね……菫ちゃんに惚れられてるって設定で一緒に野球観戦に行くんだけど菫ちゃん自身は野球に全然興味なくて、マウンド上の山口に「さっきからあの人全然ストライクになりませんね」みたいなことを平気で言っちゃうんだけどそこがまた可愛いみたいな妄想が楽しいんだ。ほっといてくれ。

・四月は君の嘘
クリーンナップが終わっても安まる暇がない。容易く3割40本打ちそう。
音楽に直向きになる情熱とか青春とか恋愛とか人間模様といった様々な要素がとんでもなく高水準なところで絡まったバケモノアニメ。個人的には3〜6番まで全員4番級。いつぞやの巨人かよ。
とにかく音響? 音声? 音楽が素晴らしい。ピアノの演奏がある回は、放浪息子と同じように掛け時計を仮死状態にしてた。じゃないと失礼な気がしたから。それこそコンサートホールにいるお客さんみたいな気分で公生やかをりちゃんの演奏に耳を傾けて、終わった後に拍手とかしてた気がする。
OPで絵見ちゃんが見せるこの顔
37870421.gif
狂おしいほど好き。今年も桜が咲いたら舞台探訪してくる。

・ヤマノススメ
長打力はないかもしれないけど、5分アニメと侮るなかれ。山椒は小粒でも蒙古タンメン。7番だからと気を抜いたら小技でかき回されること間違いなしの良アニメ。チーム事情次第では2番も充分任せられる。
常日頃から散歩と称して歩き回るのが大好きな自分にとってはたまらんのですよ。ひなたと一緒に高尾山を登りたいだけの標高599mだった。

・SHIROBAKO
そこはかとなく漂う職人の雰囲気は扇の要を任せるに値する。
これがリアルタイムでやってた頃、仕事だなんだでゲロ吐くほど忙しくてアニメ見る暇もなかったけど、これだけはテレビの前で正座待機してた。励まされてた。1話ごとに涙ぐんでたしよく泣いてた。
どんな形であれもの作りに携わり、多かれ少なかれ面白いモノを作りたいと思う気持ちがある人なら何かしら響くところがあるような。そんなアニメ。
基本的に「自分もこの世界に入りたいなー」って思う作品を好きになる事が多いから、SHIROBAKOはその辺がどストライクで。矢野エリカちゃんに進捗管理されたいし太郎と飲みに行きたいけど一緒に仕事は絶対したくないし小笠原さんとバッティングセンター行きたいしりーちゃんに師匠って呼ばれたいし仕事でストレス溜まってる瀬川さんに筆卸してほしい……でも自分にはずかちゃんがいるんだ……ずかちゃんと知り合って交際を始める妄想を毎晩のように楽しんで眠りに就いていたあの日。

・攻殻機動隊
投手だから必然的に9番だけど、メスゴリラこと少佐なら5番でガンガンホームラン打ちつつ完封してくれそう。いともたやすく24勝0敗1セーブみたいな成績残しそう。
これだけ唯一リアルタイムで見てないし今やってる2ndの再放送を追っかけてる真っ最中だけど、毎回見終わった後に感嘆を漏らしてる気がする。でもって大事なのは、めちゃくちゃ真面目にみてるはずなのに子細にまで理解が及んでないということ。そりゃもちろん俺の頭が追いついてないってだけの話なんだけど、だからこそこう、なんて言うんですか、圧倒的な何かを前にして、武者震いするみたいな。なんか凄く頭のいいことやってるんだろうなあ、凄いな!面白いな!みたいな。うん。馬鹿丸出しだね。ここまであれこれ書いてきたから疲れてるね。ごめんね。寝るね。
名前しか知らなかった当時はタチコマのねんどろいどなんか誰が買うんだよなんて愚かな事を思っていた時代もありました。超可愛い。超欲しい。
posted by 芳井一 at 03:02| 雑記